「自立」と「自律」の土台作りは0~3歳で!!

藤原 淳子さん(未就園児の親子教室の先生)

立場:未就園児の親子教室の先生

実施場所:地域のコミュニティーハウス内一室 又は 自宅教室

年 齢:未就園児(1 歳~3歳)

発達課題:ライフサイクル理論 第二段階(1~3歳)
自律性 日常のおけいこ、しつけ

講座の内容:お母さんへ伝えたいテーマ

「自立」と「自律」の土台作りは0~3歳で!!

0~1歳の乳児期に築かれたお母さんとの愛着関係は、1~3歳の幼児期の自律に大きな力となります。

子どもの発達と遊び(日常のおけいこ、しつけ)

テーマ ≪歯みがき≫

①導入:絵本 *生活習慣

②大きな口を開けた動物の絵(パネル)登場!
※(口は穴が開いている、歯は薄いホワイトボートで作る)

③お花紙や折り紙を食べ物に見立てて遊ぶ→紙をくしゃくしゃ丸める(力・音)

④丸めた紙を、おにぎりかな?りんごかな?と想像して動物さんに食べさせる

⑤みんなもやってみよう!
*お花紙や折り紙を丸める

⑥大きな口を開けた動物さん(他者)に食べさせに行く

⑦すると、動物さんの歯に汚れ(食べかす)がつく...講師が歯に汚れを描く

⑧そこで歯ブラシくん登場!
※(ホワイトマーカーが消せる素材のものをブラシ部分につけておく)

⑨歯ブラシくんがリズムに合わせて歯をきれいに磨く様子を見せる。

⑩きれいになった歯と口で、歯みがき完了!

⑪みんなもやってみよう!
*ひとりひとりに作った歯ブラシを配り、歯みがきのまねっこ遊び

⑫絵本 「すきすきはみがき くうぴいシリーズ」

他、講座で取り組む遊び

*ふれあい遊び・・・手をつなごう、パン屋のおじさん、満員電車、あくしゅでこんにちは

*手遊び・・・とんとんとんとんひげじいさん、おへんじはーい

*色遊び・・・ちょうちょの歌に合わせて、大きな円を描いて歩く。走る。
→指定した色を探しに行って色にタッチする。

*かくれんぼ・・・隠してあるぬいぐるみを探す。
親子でかくれんぼ。

*季節に合った製作・・・クレヨン、シール、折り紙

『子どもの行動にはすべて意味がある』

≪ お母さんの関わり方 ≫

子どもの目線はどこに向いているのでしょう。 お子さんの目の高さや目線の先に、お母さんが合わせて見てみると見過ごしていたものが見える ことがあります。又、なぜこの行動をしているのか、四方から見て考えることによって、お母さ ん自身に余裕が生まれ、お子さんの新たな一面を知る機会になります。

子どもと関わる私たち大人(親)は、子どもの行動(目線)を見守り、共感し、助けを求めている時は できそうなところまで手伝ってあげましょう。

子どもたちは遊びを通して、考える力・自ら行動する力・学ぶ力を自然に身につけています。 この教室では、育児がより楽しくなるよう、親子で遊びながらお子さんの発達と成長を サポートいたします。

歌に合わせてお母さんと一緒に楽しむ『ふれあい遊び』『手遊び歌』。
『読み聞かせ』。子どもが自分の力で作れる『製作遊び』を取り入れた教室です。


※ 教室企画案は一部省略して掲載しております。
ベビーキッズ・あそび発達インストラクター資格をお持ちの方は
アタッチメントライフより詳細をご覧いただけます。

あそび発達企画案一覧へもどる

無料で資料をお届けいたします

資料のご請求はこちら 

お問い合わせはこちら

資格講座に関する疑問点や不安点など、お気軽にご相談くださいませ。

 お電話でのお問い合わせ

052-265-6526(9時から18時) [土日祝除く]

 メールでのお問い合わせ

こちらのフォームからお問い合わせいただけます 

一般社団法人 日本アタッチメント育児協会
〒456-0002 愛知県名古屋市熱田区金山町1丁目13-14アールワン金山3F